園のこだわり

台風に負けず、元気なばら組☆

2013.10.16

今日の朝は台風の影響で雨と風が強かったですね!

何名か欠席している子もいましたが、登園してきている子どもたちは元気な姿を見せてくれました。

 

今日は室内で「ドコノコキノコ」と「エイヤーさぁ」の体操を行いました。

運動会の時にどちらも踊ったので、友だちと笑い合いながらみんな楽しんで体を動かしていましたよ♪

 

その後・・・室内で粘土と折り紙遊びをして過ごしました。

粘土遊びでは細長くして「ヘビ~」と言って沢山のヘビを作っている子もいればキノコ作りをしている子もいました!!

     

指先も上手に使えるようになり、細かくちぎったり、丸めたりして思い思いに皆作り上げていましたよ★

出来上がると・・・保育士だけでなく友だちにも見せ、会話のやりとりを楽しんでいました。

 

 

折り紙遊びでは、半分に折ることが難しく「やってー!」と保育士に言ってくる子もいましたが困っている友だちの姿を見て、

やり方を教えている子もいましたよ*

 

また、一人で三角に折っている男の子もいて驚きました!!

折り紙で飛行機を作ると、飛ばしたり・・・自分で丸めボールの様にして、遠くに投げたりして楽しんでいました★

 

戸外が大好きな子どもたちですが

室内でも楽しく遊べるように、玩具や遊びの工夫をしていきたいと思います。

夕方は天気もよくなり、戸外遊びを楽しみました~♪

 

投稿者:黒田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり