園のこだわり

筑波山へ出かけてみれば・・・

2013.11.05

 

 11月1日は年長児ならではの行事、さくら組のつくば登山でした。

つつじヶ丘駐車場に着き、みんなで記念撮影♪♪♪「ハイ チーズ」

天気は小春日和・・・清清しい山の空気を吸い込んで・・・さあ、みんなで登山開始!

10月から取り組んできたマラソンの成果は見られるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山開始から数分後「ドンドン☆☆☆」と花火の音が・・・

11月1日は筑波山神社の秋季御座替祭だったのです。

「ワーッ!花火!」「すごーい!」子どもたちの登山気分も一気に盛り上がりました。

 

 

 

 

弁慶の七戻りを過ぎた岩場で、筑波山山頂から降りてきた神輿と出会いました。

「子どもをお守りする神さまだよ。」と関係者の方から説明を受けました。

偶然の神輿との出会いに、思わずみんなは手を合わせ「おりこうになれますように・・・」とおじぎをしました。

さくら組のみんなは、幸運に恵まれましたね。

 

 

 

 

 この日は沢山の人出でなかなか前に進まず、予定の時間より40分送れて御幸ヶ原に到着しました。

遅れても大丈夫!

そこは年長児のさくら組・・・さっさとお弁当を」食べ、さっさと片付けも済まし、コマ展望台で眼下に広がる景色を眺め・・・

筑波山にバンザイ!

 

 

 

 

筑波山を上りきった充実感・達成感を胸に

ロープウェイ乗り場へと向かいました。

すると、みんながすぐ乗れるよう臨時号を出してくれたのです。

この筑波登山では、道行く人との出合い、やさしい言葉かけ、親切な対応等に触れ合えました。

 

 

 

 

 

ロープウェイから眺めた紅葉した筑波山・・・きっと子どもたちの心のアルバムに刻み込まれたことでしょう。

今回の筑波登山に際して、ご協力いただきました保護者ボランティアのみなさん!

本当にお世話になりました。

お蔭様で予定の時間よりあまり遅れることなく、無事保育園に到着することが出来ました。

ありがとうございました。

 

 

又、さくら組保護者の皆様、子どもたちに美味しいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

「楽しかったね♪」「また、筑波山に来たいね!」「お弁当おいしかったね♪」等口々に子どもたちは感想を言っていましたよ♪

 

 

 

 

11月5日、今日はさくら組が牛ヶ谷保育園と交流会。

元気塾の方がボランティアで犬の動物セラピーを行って下さいました。

犬と触れ合ったり、犬たちの芸を見学したり楽しい時間を過ごしてきました。

 

 

 

 

 

♪今週はさくら組ばかりでなく、すみれ・たんぽぽ組さんも、おたのしみ行事がありますよ♪

 

 

                                   投稿者:山口

 

 

              

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり