園のこだわり

最近の幼児クラスは…

2013.12.19

日に日に寒くなってきましたね。

昨日の天気予報ではなんと、“雪”が降るという話が…

雪が大好きな子どもたちは大騒ぎで『雪が降るんだよ』『雪が降ったら雪合戦したいな~』と

楽しみにしている様子でしたが、雪ではなく雨で終わってしまいましたね。

雪が降ったら寒いし道路が凍って危ないから降らないでほしい… という、私たち大人の願いが通じたのでしょうか(笑)

 

 

そんな寒々しい日々ですが、幼児クラスでは明後日に控えた発表会に向けて熱心に取り組んでいます。

 

今年度の幼児クラスは全体合唱・年齢別の劇・選択遊戯・ハンドベル(さくら)となっています。

 

合唱・劇・ハンドベルは、それぞれ子どもたちがやりたいというものの中から選び、決定しました。

自分たちで決めたものなので、みんなとっても意欲的に取り組んでいて

劇の中でいうセリフは自分だけではなくお友だちのセリフも覚えているんですよ!!

 

また、2020年にオリンピック開催地が東京に決まったことにちなんで子どもたちに世界の国々を知る機会を作りました。

選択遊戯は、世界で有名なダンスの中から3つ選びそれを選択制にしました。

 

【ブラジル】の楽しいサンバから…ムシキング・サンバ

【中国】の可愛い中国民謡から…ニーハオ!チャイナドール

【日本】のかっこいい日本舞踊から…カラテ太鼓

 

となっていますので、ご家庭で出る演目を確認し、楽しみにしていてくださいね!

 

 

最近、熱や感染症で保育園をお休みする子がたくさんいます。

発表会まで残り1日!!手洗い・お茶うがいをこまめに行ったり、体調管理をしっかりと行っていきたいと思います。

 

 

~おまけ~

今日のおやつは自分たちで飾り付けする、デコレーションケーキでした!

おやつをとっても楽しみにしていた子どもたち。

お昼寝後のパジャマから洋服に着替える際にはいつもよりも着替えるのがとっても早かったんですよ!

 

食べる時には、『どれから食べようかな~』と話している子もいました♪

投稿者:鈴木(友)

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり