園のこだわり

まぜまぜ・コネコネ♪

2014.05.26

 

 

ばら組では、先日、初めて小麦粉粘土作り・遊びを行いました。

材料を用意し、みんなへ一つひとつ説明をしながら進めていきました!

材料は・・・

・小麦粉(一袋 1kg)

・水 (適量)・・・今回は小さな子ども用コップ1.5杯分用意しました。

・サラダ油 (適量)・・・小さな子ども用コップ1杯分。

・塩 (少し)・・・入れると傷みにくくなります。

・食用色素(一匙)・・・今回は、赤・緑を用意しました。

道具

・ボール

 

ボールに小麦粉が入るところから体を乗り出し、興味津々に見入る男の子!

これから何が始まるのだろう・・・?と目をキラキラ輝かせていましたよ★

小麦粉が入り、サラダ油、塩を入れました。

 

 

塩を入れる時には、一人一つまみ、自分でボールの中へ入れてもらいました^^

 

 

本当に、お料理を作っているようで、

ドキドキ、ワクワク!!している様子が

一緒に作りながら伝わってきました!!

 

その後は軽く、材料を粉と混ぜ合わせ、水を入れます。

「まぜまぜ♪」「コネコネ♪」「何ができるかな~??」

と楽しそうに話をしながらボールの中に手を入れて混ぜてくれました。

手に粘土状にまとまってきた小麦粉がつくと・・・

 

 

 

「うわぁ!くっついたー!」「おてて、べたべた~!!」

「おばけだぞ~^^」と笑顔で会話が弾んでいました♪

 

初めは、手にくっついていた粉も、次第にまとまり、変化してきました。

粘土の様にまとまり、コネコネと気持ちのいい感触が・・・♪

まーるくコネコネ・・・

びよーんと伸ばして・・・

また丸めて・・・

「あんぱんできたよー^^」

「ぱんぱん!!」

「おいしいねー♪」

気づくと、ばら組パン屋さんが開店していました^^

 

 

「あーおいしいね^^」みんなの手作りパン♪

いつか本当に食べれるパンが作れたらいいな~♪と思いました。

身近な材料で作れる粘土ですので、機会がありましたら

ご家庭でも作って一緒に楽しんでください☆

 

投稿者:石井

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり