園のこだわり

あ~そぼっ!!

2015.02.18

今日はにじ組保育室にばら組のみんなで遊びに行きました!

すると幼児クラスのお兄さん、お姉さんがすでにコーナー遊びをしていました。

最初は緊張してなかなか声を掛けたり、一緒に遊ぶ様子はなかったのですが

優しいお兄さん、お姉さんたちが声を掛けてくれ徐々に緊張も解け一緒に仲良く遊んでいる姿がありましたよ★

おままごとコーナーではすみれ組のお姉さんがお母さん役、ばら組の女の子がお姉ちゃん役でおうちごっこをしている様子がありました。

お母さん役のすみれ組のお友だちが野菜を洗っていると「ママお手伝いするよ!」と一緒に洗っている様子がありました!

おうちでのお手伝いの様子が見られたような気がしてとても嬉しく思いました。

 

 

ブロックコーナーでは幼児クラスのお兄さんが大きな乗り物を作っていました。

そこに「い~れて!」と自分から声を掛け、一緒に作っている様子がありました。

お兄さんたちと一緒に作ったことが嬉しかったのか「みて!おにいさんたちとつくったよ!!」と

目をキラキラ輝かせながらお話ししてくれましたよ★

 

 

少しずつ幼児クラスのお兄さん、お姉さんともお話や遊ぶ機会、触れ合う機会が増え

ばら組の子どもたちもとても嬉しそうにしている様子でした。

今後も幼児クラスとの触れ合う機会を増やし、その姿を見守っていきたいと思います。

投稿者:秋庭 石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり