園のこだわり

夏祭りにむけて

2015.06.30

今日は、幼児クラスは年齢別の活動をしました。

 

朝の会が終わった後、さくら組は保育園のバスに乗り、牛ヶ谷保育園へ出発!!

 

今日は牛ヶ谷保育園の年長クラスと交流会があり、元気に出かけていきました。

 

さくら組が元気よく「行ってきます」とすみれ、たんぽぽ組の友達に声をかけると

 

「いってらっしゃい」とみんなで手を振って見送りをしました。

 

 

その後ホールに集まり、すみれ、たんぽぽ組は

 

夏祭りに向けて盆踊りを踊りました。

 

全員で大きな輪を作ると・・・

 

こんな大きな輪に!!

 

 DSCN6664

 迫力満点ですよね。

 

まず最初は”まゆげった音頭”です。

 

まゆげった音頭の振付にはいろいろな名前をつけ、”とんとんとん”や”シュワッチ”など

子どもたちも楽しみながら踊っています。

 

 DSCN6671

 

次は”バーベキューピット”という 

2人1組で社交ダンスのような振付が特徴的の踊りです。

 

DSCN6679

 

友達と楽しそうに踊る姿がとても微笑ましかったですよ。

 

 

どんどん踊りを覚え上手になっていく子どもたち。

 

夏祭り本番を楽しみにしていてくださいね。

 

 

その後は、すみれ組、たんぽぽ組に分かれて、お神輿の製作をしました。

 

たんぽぽ組はお神輿のメインとなるある”生き物”を作るため、

 

その中に入れる新聞紙を使って”新聞紙遊び”をしました。

 

新聞紙でパズルを作ったり、丸めて玉入れをしたり・・・

 

DSCN6704

 

 

楽しかったようで大きな歓声が上がっていましたよ。

 

気温も高くなってきて、いよいよ夏がすぐそこまできているように思います。

 

夏の訪れを感じながら、行事に楽しんで参加できるよう

 

水分補給等、体調管理にも十分配慮していきたいと思います。

 

 

 

投稿者:深谷

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり