園のこだわり

リベンジ 

2016.03.23

今日は、暖かくなりましたが夕方に近づくにつれ、肌寒くなりましたね。

そんな寒さには負けず、元気な子どもたちです!!

今日は、以前6月の保育参観の際に行ったゲームを行いました。

内容は、友だちと手を繋いで大きな円を作り、一人の腕にフラフープを通します。

そして、順番にフラフープを体に通していくゲームです。

6月に行った際には、友だちと手を放してしまったり

なかなかうまく、フラフープを次の友だちに渡せなかったりと

難しい様子だったので、リベンジで行いました!!

ゲームを始める前に、体をほぐしました。

その後ゲームスタート!!

練習を行った後、2チームに分かれ対抗戦を行うと

ほとんど手を放してしまう子はおらず、

笑顔で友だちと声を掛け合いながら、

とても上手にフラフープを通していくことができていましたよ★

また、なかなか通せずにいる友だちに対し

周りの子どもたちは、「頑張れー!」と、応援したり

手を繋いでいる友だちは、フラフープが通しやすいよう

手を離さないで慎重に助けてあげる姿もありました。

DSCN6662

 

 

DSCN6665

今回のゲームを通し、子どもたち自身の成長と達成感を感じているようでした。

また、年長児との生活も残すところ数日となり、卒園する寂しさを感じている反面

関わることを喜ぶ姿もあり、今回のゲームを通し、

グループの団結力がより強くようなったように感じました。

残りの数日間、保育園生活での楽しい思い出をつくりながらも、

進級に向け期待が持てるような援助をしてきたいと思います。

投稿者:澤留

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり