園のこだわり

何しようかな?

2016.09.23

あいにくの雨でしたが…子どもたちは元気いっぱい!!

今日はたんぽぽ組の様子をお伝えします。

製作とコーナー遊び好きな方を選んで過ごしました。

 

dscn9216

 

まずは製作を選んだ子どもたちは…

真剣!! 最初は「何やるのー?」と笑っていますが、いざハサミを持ち紙を切り始めると集中!!

やるときは真剣に…でも切り終わると「できたー!!〇〇だぁー^^次は?」と急にかわいい笑顔に大変身!!

子どもたちなりに一つひとつの行動を上手に切り換えられているようです。

 

dscn9214

 

続いてはおままごとコーナー!!

自然と女の子が集まり始め、お店屋さんごっこがスタート♪

「何屋さんですか?」と尋ねると「ここはお寿司屋さんです^^」と答えが返ってきました。

他にもお店は沢山あるようで…ピザ屋さん、ジュース屋さんなどがありましたよ。

店員役の子はまな板と箸を使って注文を取っていました☆

そのまま調理場に戻ると「お寿司とジュースね!あとデザートはアイスだよ」となりきり楽しんでいました^^

お出かけした時によく見て覚えていたことを自分たちなりに表現しているようでした。

 

  dscn9230

 

最後にブロックコーナーです。

おままごととは違い、男の子が集まり様々なものを作っていました。

友だちと協力して大きなロボットを作り、自分たちよりも大きくなったロボットを見上げながら喜びを共有し合っていましたよ☆

他にも電車、迷路、大工になりきり遊ぶ子が多かったです^^

 

友だちと協力し合うことが少しずつ増えてきたたんぽぽ組。

沢山のことを経験し共に味わえる瞬間を大切にしていきたいと思います。

投稿者:服部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり