園のこだわり

秋の訪れ♪

2016.10.03

日に日に過ごしやすい気候になり、秋の訪れを感じます♪

 

幼児クラスでは、子どもたちが園庭で見つけた“秋”で様々な遊びをしています。

 

保育者が落ち葉を掃いていると「僕もやる~!」「私もお手伝いする~!!」と言って手伝いをしてくれた日がありました(^^)

img_1566

 

最初は手伝いということで落ち葉掃きを始めましたが、気付くと「次、僕だからねー!」と

代わる代わる沢山の子どもたちが落ち葉掃きをしてくれ、最後は落ち葉掃き遊びに・・・

img_1569

 

 おかげで園庭はきれいになりました。

集めた落ち葉は焼き芋の時に使おうねと約束しました!!

 

 

また、トンボが飛び始めた園庭では、トンボを捕まえようとしている子どもたちがいました。

 

手で捕まえようとしてもなかなか捕まえることはできず、

網で捕ることになりました。

 

しかし、トンボの飛ぶ速さには敵わず、どうしようか作戦会議!!

 

ある男の子が「網を反対側にして、そこにトンボが止まったら手で捕まえるのはどう?」

と言う案を出してくれました(^^)

img_1582

 

そーっとそーっと棒を伸ばし、トンボが何度か止まることがありました。

 

 作戦は残念ながら失敗に終わりましたが、その発想にはとても驚かされました。

 

トンボはうまく捕まえられませんでしたが、子どもたちは図鑑でトンボを調べるなどして、

生態や体の仕組みについて話し合いながら学んでいました。

img_1575

 

 

何気ないことから遊びを見つける子どもたち・・・

秋らしい遊びを沢山していきたいなと思いました。

 

投稿者:深谷

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり