園のこだわり

お楽しみ♪

2016.10.20

今日は年齢別の活動でした!!

さぁ本日のたんぽぽ組は…

子どもたちの大好きな月刊絵本を行いました^^

 

まず最初に絵本を開くと…お散歩で見つける大好きなどんぐりが載っていました。

なので子どもたちにどんぐりクイズ!!

どんぐりはどこから落ちてくる?という問題に対して2,3人の子が空から落ちてくると答えていました。それに対し、「違うよ!木からだよ」と意見の交換をしていました。

他にもクイズを沢山しながら食べ物についてみんなで学びました。

 

dscn9734           dscn9735

 

そして答えが分かると手を真っ直ぐに上げて元気に「はい!!」と返事が出来るたんぽぽ組。

とてもかっこ良く、頼もしく感じられました^^

しかし、正解発表ではかわいい姿を見せてくました。

男の子は大きくガッポーズ! 女の子は小さくガッポーズ!をして正解した喜びを味わっていました。

 

dscn9737           dscn9738

 

最後にお楽しみのシール貼りをしました。

今月のシールはどんぐり動物園!!

「これは何の動物?くまかなぁ?」と悩んでいる子がいると、近くに座っていた友だちが「それは多分ライオンだよ!!」と教えている姿が見られました。

全部貼り終えると、嬉しそうに「できたー^^」と満面の笑顔の子どもたち☆

シールの動物を見て「今度どんぐりで動物を作ってみたいなぁ…」と話している子もいましたよ♪

身近な自然を取り入れながら子どもたちのやってみたい!という気持ちを大切にしながら、様々なことにチャレンジしていきたいと思います。

投稿者:服部

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり