園のこだわり

大きいぞー^^

2016.11.09

 先週行った、すみれ・たんぽぽ組のさつま芋掘りについてお伝えします。

バスに乗り目的地、森ふぁーむに向かいます!

車内では「お芋掘り?大きいの掘るんだぁー☆」とやる気いっぱい!!

軍手を付け準備も万端!!

目的地に着くと元気に挨拶をしていましたよ。

 

img_2812          img_2818

 

その後、畑に移動してさつま芋の掘り方を教わりました。

教わっている最中も子どもたちの表情は真剣そのもの!

さぁ、いざ芋掘り!!

掘るスピードがとても速く掘り始めて少しすると「先生!!見て!大きい芋が!!」と大興奮☆

しかし、大きい芋はなかなかすぐには掘り出せず…

「抜けないよー」と悲しそうな声が聞こえてきました。

 

img_2828         img_2835

 

それでも諦めずに、近くの友だちと力を合わせて芋を掘り出すことが出来ました!!

収穫した芋を上に高くかかげ満足げな笑顔の子どもたちでした♪

 

帰りのバスでは沢山掘ったので疲れたのか、熟睡する子が多かったです。

それから数日後には、「お芋をてんぷらにしたよ」など様々な美味しそうな料理名が沢山出てきました。

自分で頑張って収穫したので嬉しさも倍増ですよね^^

今後も子どもたちが食に対して興味・関心が持てるようにしていきたいと思います。

投稿者:服部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり