園のこだわり

お店屋さんごっこ♪

2017.02.15

今日は、子どもたちが待ちに待っていたお店屋さんごっこ♪

クラスやグループごとに子どもたちが何屋さんをしたいのか

何をどんな材料を使ってどのように作るのか

子ども同士で話合いながら決め、製作も行ってきました。

事前にどのクラスやグループが何屋さんなのかを伝えたり、

イラストを描き、廊下に掲示しておいたことでみんな楽しみにしていました!!

 

DSCN6529DSCN6558

お店屋さんの開店準備をし、前半と後半に分かれてお買い物開始!!

音楽が流れている間お買い物ができるようにしました。

子ども同士で手を繋いで歩いたり、

お財布を大切そうに持ち歩いてお店へ向かっていました。

お店では、「いらっしゃいませ!!」と元気に品物を売っていましたよ。

お財布からお金を出して渡すと嬉しそうに品物を受け取っては、

袋の中へしまっていました。

乳児クラスのともだちもあそびの中でお買い物ごっこをしていたからか

自分からお金を渡したり、欲しい物を選ぶ姿も見られました。

 

IMG_5797IMG_5798

幼児クラスは、各お店とも凝っていて

お花屋さんでは、購入後リボンを付けてから渡してくれました。

小さな心配りが嬉しかったです。

ご飯屋さんでは、本物そっくりの食べ物がありました。

美味しそうな物が沢山あり、選ぶのに時間がかかりました。

パン屋さんでは、トレーとトングを使い、お買い物をしました。

本物のパン屋さんのようで、時々間違えてトングごと袋に入れてしまう子もいました。

 

DSCN6560

最後にお買い物をしたもので遊んでいた子どもたち。

食べ物を食べる真似をし、「美味しいね」

飲み物を飲む真似をし、「しゅわしゅわする」

買った物を見せながら「これ、買ったの」

と教えてくれる子。

みんな大満足のようでした!!

どの年齢の子も言葉やジェスチャーでのやりとりを楽しんでいましたよ♪

買った品物は、持ち帰りなのでご家庭でも遊んでみてください。

 

投稿者:松本

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり