園のこだわり

体操クラブ☆

2017.02.27

体操クラブでのたんぽぽ組の様子をお伝えします。

準備体操をしっかりと行った後は、二人組になり柔軟体操をしました。

柔軟体操では、前に体を倒すのを後ろから友だちが手伝い、「痛いよー」と話す子もいましたがほとんどの子が痛がりながらも床にピタッと付くことが出来ていました!

 

IMG_6532

 

体をしっかりとほぐした後は、二人で手を繋ぎ走る、両足ジャンプ、横歩き等の動きをしました。

友だちと手を繋いで行うため、相手のペースに合わせて取り組む様子も見られました!!

お互いに相手のことを考え、目線を合わせながら行う姿に子どもたちの優しさを感じられました^^*

 

IMG_6580           IMG_6581

 

その後は鉄棒、跳び箱を行いました。

鉄棒では前周りをした後に、静かに着地できるようにとみんな慎重に回っていました。

他にも、跳び箱5段の上に乗りそこからジャンプ!!

少しでも遠くまで飛ぼうと、手を上下に振りながら思いっきりジャンプしていました。

そして子どもたちから驚きの声が上がったのはゴムとびです。

両足ジャンプではなく、マットに両手を付きゴムを横に飛び越えるという動きに、少し不安そうな表情も見られましたが、少しずつ慣れてくると楽しそうな表情に変わってきました!!

 

様々な動きを楽しみながらも体を十分に動かす事を喜んでいた子どもたち♪

遊びに取り入れながら健康な体作りを行っていきたいと思います。

投稿者:服部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり