園のこだわり

今日の戸外遊び

2017.02.28

今日は天気も良く、過ごしやすい日となりました。

そこで日中の戸外遊びの様子をお知らせします!

 

出席を取り、朝の会が終わった後に外に出る準備をします。

外に出ると子どもたちからは「今日はぽかぽかだね~」「あったかーい」等の声が聞こえました。

保育者の声掛けと共に好きな遊びに一目散! 一番人気は鉄棒と砂場でした。

 

鉄棒では、年長児に限らず年中・年少児の子も挑戦していて、前周りが出来るようになった子や

逆上がり、地球周りも出来るようになったと嬉しそうに話してくれる子が増えました!

まだ難しい子には年長児が中心となり「おへそを見るの!」と細かく教えてくれていました。

 

IMG_6731

 

砂場では、年少児の男の子が細かい石を薬に見立てて「お薬持ってきましたよ~」とお医者さんに成りきっていたり、

カップで形を取り、ケーキを作り上げるパティシエがいたりとごっこ遊びが広げられていました。

 

IMG_6727IMG_6729

 

他にも、サッカーや爆弾ゲーム、恐竜滑り台やジャングルジムで楽しむ姿もありました。

 

IMG_6726

 

年長児は卒園式の練習も本格的になってきたので、沢山体を動かす事によって発散できたのではないかと思います。

また、年中・年少児は苦手だったことや難しことにも挑戦する姿があり、

次の学年へと気持ちが向いているんだな。と感じました。

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり