園のこだわり

新・ばら組♪

2017.04.10

もも1組からばら組になり、

すっかりお兄さんお姉さんらしくなりました(^^)

 

ばら組では

・上履きを履く

・コップでうがいをする

・給食の片付けを自分でする

その他にもたくさんの初めてに挑戦しています。

 

*上履き*

ずっと憧れていた上履き♪♪

最初は履かせてもうらうのを待つ子

履かずに保育室に戻ってしまう子が見られました。

しかし、“イスの上で自分で履いてお部屋に戻る”ということが理解できるようになり、

進んで履こうとする姿が見られています。

少し履くのが苦手な子も諦めずに挑戦していますよ♪

IMG_8291

 

*うがい*

上履きと同様、コップにも興味津々で積極的に使っています!

戸外遊びを終え、入室・排泄を済ませ、手洗い・うがいをしています。

“蛇口をひねる”という動きに慣れていなかった子どもたちも、

自分でひねって水を出し、手洗い・うがいを楽しんですることが出来ています。

今日はコップに水を入れ、

グジュグジュ~ペッと上手にうがいをする子の真似をして

全員でうがいをしていましたよ(^^)

IMG_8293

 

*給食の片付け*

給食では「おつゆを一口飲んでから、ご飯やおかずを食べましょう!」と伝えています。

しっかりと覚えてくれている子が多く、同じテーブルの友だちが忘れていると

「おつゆ飲んでからだよ~」と教え合っています(^^)

また、片付けの際は自分たちで食器を運んでいます。

まだ慣れない様子も見られますが、自分で出来る喜びを感じながら片付けが出来ているようです。

IMG_8298

 

 

2歳児は様々な身体面・情緒面での発達が見られる年齢です。

“自分で”という気持ちを大切にやる気を伸ばしていきたいと思っています。

 

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * *

今日から園庭に大きなこいのぼりが泳ぎ始めました(^^)

こいのぼりを見て大興奮の子どもたちでした☆

IMG_8282

 

 

 

 

 

投稿者:深谷

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり