園のこだわり

てんとうむし

2017.05.17

ばら組では5月から保育室に掲示スペースを作り、動物や野菜、色などが書いてある掲示物を貼ったり、出席を取りながらシール貼りをしたりしています。

 

掲示スペースに掲示物を貼ると「これ〇〇だねー!」友だちと会話をする姿が見られるようになりました 😀

 

また掲示物にわからないものがあると、「先生これなあに?」と質問をしてくる子も見られるようになりました*

 

今週からはてんとう虫を掲示コーナーに貼り、毎日1つずつ黒いシールを貼り模様を付けています♪♪

IMG_9578

 

 

子どもたちも楽しみにしてくれており、毎日黒シールを貼り模様が増えていく様子を見て「てんとう虫さん出来てきたね!」と嬉しそうに話をしています。

IMG_9577

 

 

 

ばら組では排泄や手洗い・うがいを出来る限り自分たちでするようにしていますが、個人差があり、早く終わった子に待ち時間が出てしまっていました。

 

しかし、掲示スペースの掲示物を見たり、シールを貼ったりすることでこの待ち時間が楽しい時間に変わり、子どもたちも“掲示物を見たい” “早くシールを貼りたい”と言う気持ちから排泄や手洗い・うがいも早く終わらせようと頑張ってくれるようになりました。

 

また今日は園庭にてんとうむしがいました!!

ばら組に招いて、一緒に生活しましたよ。

てんとう虫に興味津々の子どもたちでした*

IMG_9580  IMG_9579

 

 

 

この掲示スペースを活用し、子どもたちの知識や興味関心を深めたり、発達に繋げていこうと思っています。

 

投稿者:深谷

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり