園のこだわり

しりとりゲーム*

2017.05.30

5月30日(火) ☀

 

今週に入り、再び暑い日が続いています。

今日も、少し風はありましたが気温が高くジリジリと日差しが強かったため、

ほしグループは早めに入室し、お部屋の中でしりとりゲームをしました^^*

(つきさんからも、「やりた~い」と、3人のお友だちが加わりました♪)

DSCN0064

まず、4つのグループに分かれます。今回はお当番のグループに分かれました。

グループごとに順番にしりとりをしていくのですが…

発表するのは、すみれ組のお友だちです!

周りで、たんぽぽ・さくら組が一緒に考え、小さな声で耳打ちをします*

「 さんはい! 」の掛け声に合わせて、すみれさんが「 〇〇! 」と答えていきます。

DSCN0073

 

DSCN0065

はじめは、モジモジと恥ずかしそうにしていた、すみれ組のお友だちもしりとりが進んでいくうちに

自信が付いてきて、元気な声で答えられるようになっていました★

周りで一緒に考えているたんぽぽやさくら組のお友だちは、さすが!!

素早く、言葉を考え相手に伝えていましたよ。

そんなお兄さんたちの姿にも、良い刺激を受けて楽しく言葉遊びが出来ると良いなと思っています。

DSCN0083

 

また、連日の気温差に体調を崩している子も増えています。

外遊びが大好きな子どもたちですが、元気な子でも、無理をしないよう

こちらでも配慮をして、楽しく過ごせるよう工夫をしていきたいと思います。

 

 

投稿者:寺方

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり