今日のもも組1歳児クラスでは…
暑かったこともあり、戸外にて水あそびを行いました。
2種類の水あそびを用意しましたので、様子をお伝えします。
まず1つ目は、タライに水を入れ、手で触れたり、
水をカップなどに入れたりできるようにしました。
子どもたちは、準備をしている段階から興味津々!!
「何が始まるの!?」といった表情で保育者が準備をする様子をよく見ていました。
タライの中に手を入れて水の心地よさを味わったり、
砂を入れてみたり、カップに水を入れてみたり、
なかにはタライをひっくり返して水たまりを作り、
泥あそびをする姿も見られました♪
2つ目は、ビニール袋を使ったシャワーのようにしました。
これも準備の段階から興味津々の子どもたち。
ビニール袋に水を入れるところ、
ビニール袋をスズランテープで縛るところ、
袋に穴を開けるところと全ての準備工程を楽しんでいました!!
ビニールからシャワーのように水が出てくると
手を伸ばして水に触れる子、
気になるけれど近付けずに見ていた子もいました。
水が少なくなり袋から出てこなくなってしまうと…
子どもたちは、考えたようでビニール袋を押して
水がシャワーにように出てくると声を出して喜んでいました。
今後もプールあそびに向けて水を使った色々なあそびを行い、
水に親しみをもって楽しめるようにしていきたいと思います。
投稿者:松本