園のこだわり

8月の誕生会★

2017.08.18

8月18日(金)☁

 

今日は、8月の誕生会がありました。

幼児クラスでは4人の誕生児の、お祝いをしました*

たんぽぽ・さくら組の子はさすが!

「 自分で発表したい! 」と保育者に伝え、マイクを持ち話していました。

すみれ組の子は、モジモジと…恥ずかしそうにしながらも、答えることが出来ていましたよ。

 

IMG_1780  IMG_1774

 

保育者からは、お話しのプレゼントをしました。

『 3匹のくま 』のパネルシアターです^^*

はじめに家が出てくると…「 うわぁ~かわいい~♡ 」と女の子達の声が聞こえましたよ。

そんな始まりでしたが……

 

【森の中で道に迷った女の子が、かわいいお家を見つけて、あまりの可愛さに思わず中へ入ってしまいます。

すると、中には美味しそうなスープや椅子、ベッドが3つずつ…

不思議に思いながらも…家の中で過ごしてしまいます。

そんな中、くま達家族が帰ってきて……】

 

というストーリーです。

昔からある、お話なので知っている方も多いと思いますが、

子どもたちにも色々なお話を紹介したいと思い、パネルにしてみました☆

誕生会が終わってから、「絵本にもなっているお話だから、ぜひ探してみてね」と伝えると

「うちの絵本の中にあるかな~?」「帰ったら見てみよう!」などの声も聞こえました♬

絵本やお話を通して、様々な気持ちや風景があることを自然と感じたり、

色々な言葉や表現の仕方があるのだと知ることが出来ます。

 

また、子どもたちの視点はおもしろく、『そこが気になったのか!』と気付かされる場面もあります。

お家でも、色々なお話を一緒に読んで、楽しんでみてくださいね^^*

 

IMG_1786  IMG_1791

 

投稿者:寺方

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり