園のこだわり

スキップ難し~い!

2017.09.28

今日はばら組の朝の会の様子をお伝えします。

 

朝の会では朝の歌や月の歌、行事歌に加え、簡単なリトミックにも挑戦しています。

 

ピアノのリズムに合わせ、“お父さん歩き”“おじいさん歩き”“赤ちゃん歩き”をしています。

DSCN2197  DSCN2196

 

 

始めた当初は難しくて出来なかったつま先で歩く“赤ちゃん歩き”もすっかり上手になった子どもたち。

DSCN2198

 

 

出来ずに悔しい思いをし、お家で練習してきた子もいました(^^)

今では自信を持ってつま先で歩いていて、とってもカッコ良い姿を見せてくれています!!

その頑張りに驚きながらも嬉しさを感じました。

 

 

3つの歩き方が上手に出来てきたので

最近は“スキップ”や“グーパージャンプ”にも挑戦しています。

 

諸説ありますが、スキップが出来る目安は3~4歳と言われています。

最初は保育者が見本を見せて始まったスキップ。

片足ずつ足を上げるのが難しく、両足で跳んでいたり、ただのかけっこになってしまったり・・・

見本を見ても、体で表現することがとっても難しく

「できなーい!」「わからなーい」と諦め半分の子たちも多くいました。

 

 

しかし、毎日コツコツと取り組んでいくうちにコツを掴んでいき、

一人また一人とスキップらしいフォームが身についてきました。

 

体の動かし方も上手になっていますよ(^^)

DSCN2205  DSCN2203

 

 

上手になってきた子は嬉しそうな表情で誇らしげにスキップを。

まだ難しく感じながらしているこは真剣な表情でスキップを。

 

それぞれのペースで楽しみながら練習しています。

 

進級する頃までにはスキップが出来る子が増えていることを願い、

リトミックや遊びでスキップを取り入れていきたいと思います。

 

 

投稿者:深谷

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり