園のこだわり

リレー大好き!

2017.10.25

運動会を経験してから、

かけっこがより大好きになったばら組の子どもたち。

 

運動会の練習を始めたころは、

よーいドン!の声に反応がなく、立ち尽くしていた子もいましたが・・・

 

今では、身を乗り出してフライング気味に走り出していますよ(^^)

 

友だちとの関わりを増やしていけるよう1人で走るかけっこから、

みんなで協力して走るバトンリレーへ遊びを発展させていますが、

バトンの受け渡しもすっかり上手になりました。

 

 

今日は少しの時間、戸外で遊ぶことが出来たので

2チームに分かれみんなでバトンリレーをしました。

 

さくら組のお姉さんにも協力してもらい、

お姉さんにタッチして次の子へ・・・次から次へとバトンを繋ぎました。

DSCN2825

 

 

先頭の子たちはポーズが格好よく決まっていましたよ(^^)

DSCN2819

 

 

普段あまり関わりがないさくら組のお姉さんたちでしたが、

ばら組の子たちは優しいお姉さんたちと触れ合うことができ、

さくら組のお姉さんたちは可愛いばら組の子たちにタッチされて

お互いにニコニコ笑顔で照れながらリレーをしていました!!

DSCN2820

 

 

異年齢での関わりの良さを感じることができた活動でした☆

 

 

~10月の製作~

ハサミとクレヨンを使って栗を作りました!!

栗のイガをハサミで切り、

クレヨンで栗に顔を描きました。

DSCN8870 DSCN3020 DSCN3003

 

 

それぞれに個性のある栗が出来上がり、子どもたちも

「〇〇ちゃんの栗の顔かわいいね❤「〇〇ちゃんの栗は笑ってるね☆」

と自分の作品だけでなく、友だちの作品にも目を向けています。

 

2歳~3歳の子どもたちですが、友だちのことを褒めることができる姿に

心が豊かに成長しているなと嬉しさを感じることができました。

 

投稿者:深谷

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり