園のこだわり

大好きな製作遊び!

2018.01.09

 

今日はばら組で行った発表会で展示する製作を紹介します。

 

今回は冬らしく、手袋と帽子を作りました。

 

 

手袋は型に合わせて、毛糸をぐるぐると巻き、ゆるすぎるとすぐに外れてしまうので

苦戦しながら何度も繰り返し挑戦する姿が見られました。

いつの間にか、「できない」という言葉を聞くことも少なくなり、

出来ないときには助けを求め、自分でやろうと頑張る姿が多くなりました。

 

 

 

   DSCN4202    DSCN4221

 

 

 

糸を巻きながら「い~と~まきまき い~と~まきまき♪」

と歌う姿も見られ楽しく取り組んでいましたよ。

 

 

 

 

 

帽子作りでは段ボールで作ったスタンプを使い

模様を作りました。

 

 

 

何種類かのスタンプを用意し好きなものを選んで作ると

同じものでたくさん押す子や、違うものを選んで押す子など個性が出て

可愛い作品が出来上がりました。

 

 

 

 

DSCN4215    DSCN4198    DSCN4219

 

 

使いたいスタンプを他の友だちが使っているときは終わるのを

待って使う子どもたちに成長を感じました。

 

とても可愛い作品になりましたので、当日楽しみにしていて下さい(^^)

 

ばら組になって4月からさまざまな製作を行ってきましたが、

何事にも楽しんで取り組んでくれるばら組さん。

身近にあるものを使って、楽しい製作をこれからも行っていきたいと思います。

 

 

 

 

【投稿者:松澤】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり