園のこだわり

雨上りの遊び

2018.01.18

今日はばら組の戸外遊びの様子をお伝えします。

 

昨日雨が降り、園庭ではいつもと違った様子が見られました。

 

朝の戸外遊びの際、ある女の子が

「土が黒いね。」と言っており、

「どうしてだろうね?」と聞くと

「昨日雨が降ったから土が黒くなったんだよ。」と教えてくれました。

 

また、雨上りの園庭ではお家の遊具には氷柱が…

IMG_6056  IMG_6057

 

 

滑り台には水滴が…

IMG_6058  IMG_6059

 

 

 

大人にとっては何気ない日常でしたが、子どもたちは晴れの日と違った様子に気づき

遊びの中に取り入れる姿が見られました。

 

土が水分が含まれることでお団子が作りやすくなる*

氷柱ができることで氷柱を取ったり触ったりすることができる*

滑り台に水滴がつくと、水を拭く遊びが出来る*

 

子どもたちの気づきから遊びの広がりを感じることができました(^^)

 

天気が崩れてしまうと外で遊べないな・・・と後ろ向きな気持ちにになってしまいがちですが、

雨上りには普段の戸外遊びでは出来ない遊びが出来る!!!と子どもたちに気づかされた1日でした。

 

* * * * * * * * * * * * * * *

ばら組では来週から給食でお箸の使用を始めます。

 

その前に・・・お箸に慣れることが出来るよう手作りのお箸を作り、お箸遊びをしています。

 

割り箸にアルミホイルを巻きつけ、ペンで色づけ♪♪

DSCN9568 DSCN9585

 

 

個性たっぷりのMY箸ができあがり大喜びのばら組の子どもたち!!

 

MY箸を使って丸めたアルミホイルを掴む遊びをすると

「難しい」と苦戦しながらも何回も挑戦しました。

 

掴めると「やったー!!」「つかめたー❤」とみんなで喜びを確かめ合いました(^^)

食べるしぐさを見せてくれる子も❤

DSCN4332

 

 

子どもたちがとっても楽しみにしているお箸。

 

楽しみながら挑戦していきたいと思います。

 

投稿者:深谷

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり