園のこだわり

体を沢山動かしたよ!

2018.05.14

 

今日は体操クラブがありました。そこで、たんぽぽ組の子どもたちの様子を

お伝えしたいと思います。

たんぽぽ組は順番が1番なので出席を確認後、すぐに活動です。

 

最初の活動は、マットでのくまさん歩き。次に恐竜すべり台の網を登ってすべり台を滑る。

最後にタイヤの並んでいる所をギザギザに通っていく。という3つの動きを取り入れたコースでした。

くまさん歩きは前回も行っていたのでとても上手に手足を使って動いていました。

網は戸外遊びでも恐竜すべり台が人気なので簡単だろう。と思っていましたが

実際に行ってみると最初は不安定な網に足を上手く動かせない子もいました。

しかし、何周も回っていくうちにだんだんと足の置き方なども工夫し頑張って取り組んでいました。

タイヤは後ろの友だちに、追いかけられるようにしながら楽しんで取り組んでいましたよ。

終わった後は「汗かいた~」「疲れた~」と一生懸命頑張っていた姿が伺えました。

 

DSCN6131DSCN6133DSCN6132

 

次の活動はマット!

写真は違いますが、マットでの活動の中に友だちと手を繋いでクルクルと回っていくという動きがありました。

一緒に組む相手を考えながら手を離さずにマットを渡りきるのに苦戦するペアや

クルクル~っとスムーズに進むペア、色々見られましたが

どのペアも相手の手をぎゅ~っと離さず取り組んでいました。

気温も高く、沢山体を動かすことが出来、その後の給食もモリモリ食べる姿がありました。

 

DSCN6138

 

体操クラブでの活動を通して出来るようになったことが自信につながり、

次の「出来るようになりたい!」と思った事に対して

「やってみよう!」という意欲にも繋げていけるよう声掛け等をしていきたいと思います。

                                         投稿者:小菅

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり