園のこだわり

どきどき・わくわく^^♡

2018.05.16

5月16日(水) ☀

今日も朝からいいお天気で、夏日!!!!という予報が的中しましたね。

子どもたちは朝から戸外遊びで元気いっぱい体を動かして遊んでいました♪

 

さて、今日はさくら組の様子をお伝えしたいと思います。

さくら組では先週、同法人の養護老人ホームの利用者さんとの交流を兼ね、さつまいもの苗植えを

予定していましたが、あいにくの悪天候で延期に…。

残念な気持ちもありましたが、おじいちゃん・おばあちゃんたちとたくさん遊びたい^^♪

という子どもたちの声も聞こえ、先週から新たに交流会へ向けてふれあい遊びを何しようか?

どんな風におじいちゃん・おばあちゃんたちとお話したらいいのか?など

子どもたちを中心に話をして、友だちと一緒にふれあい遊びを確認し合っていました*

DSCN8887  DSCN8896

「このくらいの力なら大丈夫かな?」

「おじいちゃんのほうが体が大きいから大変かな?」

「はやく一緒にあそびたいなぁ~」

子どもたちから聞こえてくる会話はどきどき・わくわくしている話し声ばかりです。

いよいよ明日は・・・♪

と今日の活動の中でも楽しみにしている声がたくさん聞こえてきました。

明日はお天気もいい予報なので、一安心できそうです。

暑さは厳しくなるようなので、水分補給など気をつけながら参加してきたいと思います!!

 

 

*おまけ*

先週の散歩の時に発見した生き物たちが飼育コーナーで元気に生活しています!!

アマガエル・ヒキガエル・ザリガニ・エビ…

その中でもカエルの成長に興味津々の子どもたち!

なぜかといいますと・・・

14日 たまご

たくさんの卵を産んでいたのです^^

この先どうなっていくのだろう・・・と毎日観察を子どもたち・職員もしています!

大人でもなかなか出くわさないこの環境。どうやったら卵はかえるんだろう・・・

気持ちよくお部屋で過ごせるようにするには何を入れてあげるといいかな???

子どもたちの興味関心は増しています!

保護者の方から、お家で飼育しているメダカもいただきました。

生き物たちの生態に目を向けながら、命の大切さを伝えていくいい機会として

大切に成長を見ていきたいと思います。

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり