園のこだわり

お楽しみ会をしました☆もも1☆

2018.05.18

今日は誕生会の予定でしたが、乳児クラスは5月生まれのお友だちがいないので、皆んなでお楽しみ会をしました。

初めに、今月のうた「ぶんぶんぶん」「かわいいかくれんぼ」を歌いました♪

ばら組さんがとっても元気に大きな声で歌ってくれたので、もも組のお友だちも身振りを真似したり、体を揺らしたりして楽しんでいましたよ。

 DSCN6605

次に、保育者がパネルシアターを見せてくれました。

大ぶたちゃん、中ぶたちゃん、小ぶたちゃんが登場してきました!

そう!「3匹のこぶた」です。

ぶたさんが次々に出てきて、おおかみも登場…

子ども達はじーっと見入っていましたよ~

おおかみが出てくると、「こわ~~い」と言う子もいました。

DSCN6608

もも1歳クラスの子ども達も、静かにお話を聞くということが分かってきたようです。

 

そして、お楽しみ会のあとは、室内で遊びました。

空気が入った、筒状のものに跨ってあそびましたよ。

お尻を乗せて、ポヨンポヨンと跳ねるのが楽しくって、ゲラゲラと笑いながら楽しむ子ども達。

保育者も一緒に乗ってみると、跳ね具合いも増し(笑)、もっと笑い転げていました!

DSCN6612 DSCN6616

今週は、もも1歳クラスの個人面談がありました。

お家での様子などもたくさん聞くことができました。

子ども達の発達に合った保育、発達を促す保育が出来るよう、ご家庭と連携していきたいとおもっています。

     【投稿者 五十嵐】

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり