園のこだわり

紫陽花*鉄棒

2018.05.24

朝は曇っていた空も、日中は太陽が出て汗ばむ陽気でしたね!

 

今日幼児クラスは年齢別の活動をしました。

 

すみれ組はちょっぴり早いですが、ハサミを使って「紫陽花」の製作を行いました。

 

毎回のことではありますが最初はハサミの持ち方をみんなでチェック♪♪

 

意識し過ぎて違う持ち方になってしまっている子もいましたが、

隣の子が「違うよ、こうだよ。」と声を掛けてくれる場面も見られましたよ(^^)

 

ピンク・水色・紫の3つから好きな色を選び、

それぞれの色の折り紙を切り、紫陽花の形の画用紙に貼ります。

IMG_8942

 

 

キラキラの折り紙もあったため「かわいい~♡」と喜びながら切り進めている子も・・・♡

 

折り紙の裏にはあらかじめ両面テープを貼っていたのですが、

剥がすのも早くなり、指先の使い方が上手になったなと感じることができました。

IMG_8956

 

 

 その後は、戸外で鉄棒遊びをしました。

前周りやぶらさがり、ブタの丸焼きなどそれぞれが思い思いに遊んでいました。

IMG_8957 IMG_8974

 

 

 

逆上がりが出来る子もいますよ!!

 

 

 

積極的に遊ぶ子の姿を見て、普段あまり鉄棒に触れることがない子も

鉄棒に挑戦しようとしていましたよ。

 

 

子どもたちの〝やりたい″気持ちを尊重し、援助をしていきたいなと思いました。

 

 

*おまけ*

暑い日が続き、汗をたくさんかく子も見られるようになってきました。

ホワイトボードでお知らせし、持参いただいている”汗ふきタオル”が大活躍!!

入室し、帽子を脱ぐと自分たちで顔や頭皮の汗を拭く姿が見られています。

 

また、喉が渇いたと感じると積極的に水筒で水分補給をしています。

IMG_8990

 

すみれ組の子どもたちも

身の回りを清潔に・気持ちよく生活する習慣が少しずつ身についていますよ。

 

投稿者:深谷

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり