園のこだわり

食事のマナーを知ろう!

2018.06.08

      平成30年6月8日(金) ☀

今週幼児クラスでは、ほし・つき・そらグループごとにお箸の持ち方などを中心に食育について

話をしました。主にお箸やスプーン・フォークなどの持ち方について、食事のマナー、食の栄養について等の話をしましたよ。

再度確認という事で、どのように持てば良いのか、どのように座ればよいのか等も一人ひとりがしっかりと理解していました。

DSCN6797

 

その後、ほし組とつき組はお箸を使って『上手にお箸が使えるかな?ゲーム』をしました^^

DSCN6801DSCN6814DSCN6767

お箸の持ち方を意識しながら、上手に使っていましたよ!!

きちんと左手は手を添えて行う事も出来ました***

 

今日で前期の保育参観週間が終了しました。

保護者の方を見つけると泣いてしまったり、甘えてしまう子もいましたが成長した様子を見て頂くことが出来て良かったのではないかと思います。忙しい中、保護者の皆様のご参加ありがとうございました。

 

 

★おまけ★

5月29日にたんぽぽ組が植えたひまわりの種ですが、早い子は6月1日に芽が出始めてから順調にすくすくと育ってきています。

DSCN9052DSCN6822

芽が出た時は、「見て!葉っぱが出てきた!!すごーい!」と大喜びし、芽が出ている友だちの所へ行き教えてあげる姿もありました♡

DSCN6746

「こっちの葉っぱは2つだけど、こっちは4つあるね!」と話したり、葉に付いたひまわりの種を見て、「ひまわりの種が葉っぱについてる!種が出てきちゃったー。また植えてあげる?」と子どもたちなりに様々なことに気づきながら生長を楽しんでいるようです。

また、ひまわりの生長の様子をお伝えしていきたいと思っています^^

 

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり