園のこだわり

ちいさなお友だち発見!!!

2018.06.15

6月15日(金) ☂

今日は肌寒い一日となってしまいました。今週も終わりとなりますが、

寒暖差で体調を崩さないようにしていきたいですね。

 

さて、今日は先日子どもたちが発見した、ちいさなお友だちを紹介したいと思います。

ある日の夕方の戸外遊びの時間、たんぽぽ組の女の子が・・・

 

「せんせーい!!!あかちゃんがいるよー!!!」

と元気の声で教えてくれました^^

女の子の手元を見てみると・・・

ダンゴ虫の姿が。ここまではたま保育園ではよく見かける光景ではあります。

しかし、その日のダンゴ虫には・・・

 

なんとお腹にあかちゃんが^^♡

ちいさなちいさな白いダンゴ虫のあかちゃん。

目で見ても見逃してしまいそうなほど、ちいさなダンゴ虫のあかちゃんを発見したのです。

子どもたちは大興奮^^

すぐに「えんちょうせんせいにみせてこようよ!!!」

という声が聞こえてきて、園長先生のもとへ・・・

 

園長先生も興味津々で、ダンゴ虫を観察していました♪

IMG_9316

「はじめてみたよ~!!」

「こんなにちいさいんだね~」

と言うコメントに子どもたちはとても誇らしげで嬉しそうにしていました♬

その後には、園長先生からのサプライズで・・・

姉妹園の牛ヶ谷保育園からいただいた、カブトムシの幼虫のさなぎの姿を見せてくれました。

 

IMG_9314   IMG_9313

さなぎの姿にも驚いていましたが、うにょうにょ!!と動き出した姿に更に驚いていました!!

暖かくなってから、生き物と触れれ合う機会がとても多くなり、日々、その触れ合いを楽しんでいる子どもたち。自然に恵まれた環境ならではの体験をこれからも沢山してもらえると嬉しいです*

さなぎだったカブトムシの幼虫…今日現在、カブトムシに変身してそら保育室の生き物コーナーに仲間入りをしています。ぜひお子様と一緒にご覧ください^^

 

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり