園のこだわり

お神輿完成まで…

2018.06.25

平成30年6月25日(月) はれ☀

 

今日は太陽がギラギラと日差しが強く、暑い日になりましたね。

夏祭りが少しずつ近づいてきて、着々と各クラスの山車やお神輿が出来上がってきていますよ★

今日はたんぽぽ組の神輿作りの一部の様子をお伝えします。

 

たんぽぽ組は、何のお神輿にするかをみんなで話し合って決めました。

テーマが【花】という事を伝えると、ほとんどの子がひまわりが良い!との意見が多く『ひまわり』に決定しました!

 

周りに飾るひまわりは一人1つ作りましたよ♪

まずは、ひまわりの中心部!!切り込みのある円の紙に細く切った画用紙を編みこんでいきます。

少し難易度の高いものですが、指先を使って、苦戦しながらも1本1本丁寧に編むことが出来ていました!!

DSCN0262DSCN7079

編んだものをラミネートし、その周りにクレープ紙という伸びる紙を使って花びらを貼っていきました^^

普段使っている画用紙や折り紙などと違って伸びるので「これ伸びるよー!」「ちょっと大きくなった!」と不思議そうに触れていましたよ^^

 

DSCN7180DSCN7188

花びらは、自分の好きなように貼っていったので、それぞれのひまわりに個性がでていましたよ♪

 

一度お神輿を担いでみた日から、「夏祭りはいつ?」「まだ、夏祭りはやらないの?」と夏祭りの話題でいっぱいのたんぽぽ組!夏祭りが待ち遠しいようです。

お神輿の完成までもう少し!どんなお神輿になるのかは、当日まで楽しみにしていて下さいね♡

 

投稿者:荒木

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり