園のこだわり

室内遊び☆

2018.07.05

 

7月5日(木)  雨☂

最近は晴れて気温の高い日が続いていましたが、昨日から台風の影響を受けて、

風が強かったり雨が降ったりと、ぐずついた天気となっています。

そんな天気の中でも子どもたちはいつもと変わらず、元気に過ごしていますよ!

 今日は異年齢での活動の様子をお伝えしたいと思います。

 

そらグループは、玉入れをして遊びました。

ゴールに入るようにそっとボールを投げてみたり、下から投げてみたりと工夫しながら行っていました。

回数を重ねるごとにうまくなっていき、ゴールに入るとガッツポーズをして喜ぶ姿も♡

友だちがゴールに入れると「入った!すごい!」と声を掛けていました。

 

DSCN7551

 

その後にじ保育室でコーナー遊びをしました。

テーブルゲームやレゴブロックなどそれぞれ好きな遊びを楽しみました。

テーブルでは小さなシールを絵の中の丸に合わせ、一つずつ丁寧に貼っていました。

赤、青、黄色、緑のシールをどこに何色を使おうか考えながら、

丸からはみ出さないよう気を付けて行っていましたよ(^^)

 

DSCN7541   DSCN7543

 

夏は天候が変わりやすく室内で過ごすこともあるので、ゲームや活動を工夫して楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

~~~おまけ~~~

畑に植えたトマトがオレンジに色づいているのを見つけ、

「トマトの色が変わってる!」とすみれ組の女の子が教えてくれました。

小さなピーマンが出来ているのを見つけると「赤ちゃんピーマンだ!」と喜んでいました。

いんげんも少しずつ大きくなってきて、収穫するのも楽しみです♡

 

DSCN7560  DSCN7559  DSCN7558

 

投稿者:三苫

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり