園のこだわり

どれにしようかな☆

2018.07.12

昨日の夜の突然の雷はびっくりしましたね。

子ども達からも「怖かった」「泣いちゃった」などと話を聞きました。

 

さて、今日は異年齢児グループ、ほし組の様子をお伝えしたいと思います。

不安定な天気が続き、プールに入れない子ども達に 何か開放的な遊びはないものかと考え、

「魚釣りごっこ」と「泡遊び」の2つの遊びを提案することにしました。

「どっちにしようかなぁ」と悩む子や「もう決めた!」とすぐに決断する子など様々です。

IMG_0272

魚釣りごっこでは、シールやマジック、お花紙を使って自分の魚を完成させました。

シートを池に見立て「池に魚を入れてきてね」という保育者に

「池ってなぁに?」とすみれさんからの質問があり、まずその説明からスタートです(笑)

「釣れたぁぁぁ!」と次々に歓声があがり、その嬉しそうなこと・・・

IMG_0277  IMG_0280

何度もチャレンジして、楽しんでいました。

そして、戸外では、木陰で泡遊びが行われていました。

IMG_0286

大きなバケツに石鹸を使って泡を作ります。泡が出来てくると子ども達も大興奮!

泡立て器でかきまぜてみたり、手ですくってみたり、手に塗ってみたりしながら

「わぁ、冷たい」「気持ちいい」などと感触も楽しんでいたようです。

 

まだまだ暑い日が続くと思いますが

プール遊びの他にも、夏ならではの開放的な遊びを取り入れていけたらいいなと思います。

投稿者:松本(恵)

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり