園のこだわり

すみれ組*

2018.07.23

7月23日(月) 晴れ☀

今日も日差しが強く、とっても暑いですね!

そんな中でも、 子どもたちは汗をかきながら元気に動きまわって遊んでいます。

今日はすみれ組の子どもたちの様子をお伝えしたいと思います★

 

朝の集いの前にジャンケン列車をしました。ピアノの音に合わせて元気に歌いながら、出会った人とジャンケンをしていきます。保育者が声を掛けなくても自分で勝ち負けが分かったり、分からない時には近くの友だちが教えてくれたり^^少しずつ理解してきています。

 

DSCN9513

 

その後には一人ずつ休みの日の出来事について話しました!

プールに入りました、ディズニーランドに行きました、おばあちゃんの家に行きました、などなど、、、

少し照れながらも、一人ひとり自分の言葉で休みの日の出来事について教えてくれましたよ♡

 

DSCN9518 DSCN9517

 

体操クラブまで少し時間があったので、みんなでだるまさんが転んだをしました。

 初めは「だるまさんがころんだ!」の掛け声で止まれなかった子どもたちも、繰り返し行うことで止まるのが上手になり、かっこいいポーズで止まったりする子も・・・♥

 

DSCN9526 DSCN9521

 

その後は待ちに待った体操クラブの時間です!

しっかりと準備体操を行った後、うさぎ跳びやくまさん歩き、リレーなどを行い、たくさん体を動かして遊びました♪

 

 

幼児クラスになり、だるまさんが転んだやフルーツバスケットなどのルールのある遊びを行うことが増えました。難しいルールの中でも自分で覚えようしたり、周りの様子をよく見て動いたりしています。そんな子どもたちの成長する姿を見守りながら過ごしていきたいと思います。

 

投稿者:三苫

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり