園のこだわり

今日も暑さが厳しいです…。

2018.08.01

8月1日(水) ☀

今日から8月になりましたね。今年の夏はいつまで暑さが続くのでしょうか…

 

さて、今日はそらグループの活動の様子をお伝えしたいと思います。

 

昨日の帰りの会で、今日の活動について予告をしていたのですが、すっかり忘れん坊さんになっていた

グループの子どもたち…『あっ!!!そうだった!!!』

と、活動の話をしていると声を漏らしている子もいました。^^

 

今日は≪広告あそび≫と題して、広告を使って自分だけのボール作りをしました♪

製作工程は一見簡単そうに見えてしまうのですが、指先、手の力を使い広告を折っていかなくてはならなくて、

少々苦戦している様子もありました。

しかし、そのように苦戦している年下の友だちの姿を見て、優しく手を差し伸べたり、声を掛けてくれたのは、先日お泊り保育を終えてきたさくら組の子たちです*

DSCN9634  DSCN9637

『どう?どこが分からない?』

『んーーーと、こうやって、こうするとね』

などとお話をしながら、手を添えて進めてあげていました。

そのサポートのおかげで、順調に完成したボールを使い、ホールを広々と使ってボール遊びを開始!!!

 

DSCN9639 DSCN9638

段ボールをゴールに見立ててボールを入れて遊んだり、サッカーのように蹴る、キャッチボールのように投げる、

広々としたホールの端から端へ転がして遊ぶなど…

子ども同士の会話から様々な遊びに展開していました。

異年齢の友だちとの関わり方も随分と深まってきているな~…と一緒に活動しながら見守っています。

 

広告を使った今回のあそび。今日はボールに変身しましたが、次回はどんなあそびになるか…

子どもたちからのアイディアを盛り込みながら次回も進めていきたいと思います。

 

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり