園のこだわり

もうすぐ…秋???!

2018.09.10

9月10日(月) ☁

週初めの今日、朝起きると風が心地よく感じられ、もうすぐ秋なのかな?

と思わせてくれるような気持ち良さでした。

今日は、さくらぐみの活動の様子をお伝えしたいと思います。

 

体操クラブがある日は、クラブが始まる時間までは年齢別の活動を行っています。

今日は、初めて鼓笛隊の楽器を背負って音を鳴らしてみました♪

想像していたよりも楽器の重さを感じたようです。

一人ひとりが、自分の担当を一生懸命頑張ろうという気持ちの芽生えが

活動をする姿にも伝わってきています。

 

 

体操クラブでは、組体操の全員で行う技の手を置く位置や足の掛け方など、

細かい点を丁寧に進めていきました。

IMG_1220

回を追うごとに、体の使い方が随分と巧みになり、頼もしさを感じます!!

組体操、鼓笛隊共に日々の取り組みの積み重ねから、無理なく活動に取り入れています。

子どもたちが頑張る姿をぜひ、楽しみにしていてください!!

 

午後の活動では休憩後に、9月の季節の製作を選択制で行いました。

約1週間かけて、自分の進捗状況を考え、自分自身で選択し。活動を進めていきます。

友だちと一緒に…という日もあれば、今日は自分で集中して頑張ろう!というような日もあるようです^^

DSCN0039  DSCN0038  DSCN0037

一人ひとりの個性が表現できる各月の季節の製作は保育者としても毎月、見せてくれる姿が

様々で見守りながら、わくわくとした気持ちも湧き出てきます*

 

出来上がった作品はロッカールームに順次掲示をしていきますので、登、降園の際に是非ご覧ください*

秋らしさを感じながらも、残暑の厳しさは引き続きあるようです。

水分補給をこまめに摂ることや、汗を拭く、着替えるなど継続して体調管理に気を付けて

いけるようにサポートしていきます。

保護者の皆様も引き続きご協力よろしくお願いいたします。

 

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり