園のこだわり

咲いたよ☆

2018.09.18

5月下旬にたんぽぽ組で植えたミニひまわりの種。

すくすくと育ち綺麗に花を咲かせてくれました!!

 

初めて芽が出るまで毎日ひまわりの様子を見に行き、観察を続け5日目に芽が出ました☆

    DSCN9052 DSCN6747

DSCN6822DSCN6617

それからすくすくと芽も葉も大きくなっていっていましたが、異様な暑さでなのか…頑張っていたひまわりも8月に入り枯れてしまうものも見られました。子どもたちも「暑かったから、枯れちゃったのかな…」と心配そうに話す子もいました。

もちろんその中でも元気につぼみになっていくひまわりも見られましたよ!!

「まだかな~」「もうちょっとで咲きそうだよね!」と話をしていた頃。

 

とうとう…8月21日の朝。

「先生~!!見て~!」と保育者のもとに元気に駆け寄ってきたたんぽぽ組の子どもたち。

なんと、ひまわりが咲いたのを教えに来てくれたのです☆

大急ぎで見に行くと綺麗に咲いており、たんぽぽ組で大喜びしました^^*

その後も子どもたちは嬉しくて、何度も観察をしていました!

 

「種はどこかな~?」と言う子に対して「種はまだなんじゃない?」と会話もしていましたよ^^

IMG_0098

 

また、「先生、ひまわりも大きいけどまだ私の方が大きいよ!」と背比べをする子もいました。

DSCN0064

 

それから現在もたんぽぽ組のミニひまわりが咲いています♡

種類でなのか、ひまわりは1つではなく、1本の茎にいくつものひまわりも咲くものもあり、

「見て!こっちのひまわりは沢山咲いてる!どんどん咲いてくるね!!」と気づいて観ている子もいました!

DSCN8563

 

ひまわりの時期ももうそろそろ終わりになってしまいますが、これからは秋の花が咲くことを楽しみながら、今後も優しい心を育むために子どもたちと花育を進んで行っていきたいと思っています。

 

投稿者:荒木

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり