園のこだわり

*台風一過の晴天*

2018.10.01

昨日の夜から本日の未明にかけての台風の影響により、

園ではテラスの屋根が吹き飛ばされるなどの被害が出ました。

 

子どもたちやそのご家族に被害がないか心配していましたが、

元気に登園してくれる子どもたちを見て

職員一同、ホッと一安心することができました。

 

子どもたちは「すごい風だったね。」「お家が停電したんだよ。」

と台風による影響を報告してくれました。

 

園では改修の工事や園庭の整備などを急ピッチ行っています。

しばらくの間、出入り口やロッカーの場所等、変更する点があると思います。

ご不便やご迷惑をおかけしてしまいますが、ご協力お願いいたします。

 

 

 

台風一過で夏のような気候となった10月1日!!

幼児クラスでは体操クラブがありました!!

 

園庭の整備が間に合い、戸外で運動をすることができました。

 

 

すみれ組は、ジャンプやリレーの運動をしました。

ジャンプはラダーという道具を使い、

その間を両足ジャンプ・片足ジャンプして渡りました。

DSCN8364 DSCN8383

 

日々の運動遊びや、戸外遊びなどで元気いっぱい体を動かしている子どもたちは

ジャンプがとてもうまくなっており、

ぴょんぴょんと軽やかに跳んでいました。

 

 

進級したころは上手くできなかったスキップも、今では

すみれ組の過半数の子が出来るようになっています。

 

日々の活動はもちろん、自由に遊ぶ戸外遊びでも

子どもたちは体を動かし、動かし方や使い方を学んで

身につけているのだなと感じることができます。

 

 

またリレーでは、〝バトンを受け取ったらすぐに走る″ことを目標に

運動をしました。

DSCN8422 DSCN8414

 

 

運動会では幼児クラスでグループ対抗のリレーをする予定です。

 

かけっことは違い、友だちと協力して行うリレー。

 

自分が一生懸命走ることに加え、友だちと協力しながら

成し遂げることが大切になってきます。

 

「○○ちゃん1番で走って来るね」と気合十分な言葉と一緒に

「○○グループ絶対勝つからね!!」と言う言葉も聞こえてくるようになり、

友だちを意識し、一緒に勝つことを目標に掲げるなど

一段とグループ意識も強くなってきているようです。

 

運動会に向けての活動を通して、

体だけでなく心の成長もしている子どもたち。

 

今週の土曜日は快晴で運動会ができますように・・・!!

 

 

投稿者:深谷

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり