園のこだわり

特別な時間を・・・☆★

2018.10.12

10月12日(金) ☂→☁

 

この一週間で気温差が目まぐるしく、体調管理が難しいですね。

たま保育園の子どもたちは運動会後から一週間、運動会の思い出を振り返るような

友だちとのやり取りや遊びから、元気な姿が見られています。

そんな、今週10日(木)にさくら組は普段とは少し異なる特別感のある

読み聞かせの時間を、結城市情報センターで過ごしてきました^^

 

 

たま保育園からマイクロバスに乗り約20分…道中はこれからどこに行くかな?

何をしにいくのだろう?どんな場所で、何かお約束事はあるかな?と

子どもたちに保育者が投げかけると、気になることや、みんなで守る、気をつけた方が良い約束事などをそれぞれが言葉で伝え、共有していました。

 

DSCN0424

 

 

 

 

 

 

・情報センターの中に図書館があるんだよ。

・図書館は大きな声でお話してはいけないよ。小さな声で話すんだよ。

・図書館じゃない場所も情報センターの中にはあるよね?

・図書館には本だけじゃなくてDVDもあるんだよ!

などなど…会話が盛り上がっていました!!

 

DSCN0430

 

 

 

 

 

 

情報センターにはそんな会話の中あっという間に到着^^

到着するとすぐに、読み聞かせの先生がキッズスペースでお出迎えをしてくれました。

 

今回は、普段読み聞かせしていただいている絵本、紙芝居だけだでなく、

『影絵シアター』も聞かせていただけました★☆

 

「影絵シアターはここでしか見せることができないのよ~^^」

という先生の言葉に、にこにこ笑顔がほころんでいましたよ◎

初めての影絵シアターに興味津々!!じーっとお話にくぎ付けでした!!

◎ねずみのすもう

◎おしゃれねこ

DSCN0433

 

 

 

 

 

 

2つのお話の最中には、先生のお話の上手さに笑い声やおぉ~!!というような驚きの声など、様々な声が聞こえていました*

 

絵本と紙芝居は…

◎ぼくのくれよん

◎にんじんがあかいわけ

◎くじらくんのおれいまいり

 

 

 DSCN9884

 

 

 

 

 

楽しいお話が盛りだくさんでした^^

 

お話し会が終わった後には…なんと特別に!!!

全員で図書館内を見学させていただくことが出来ました*

 

 

 DSCN9893

 

 

 

広々とした図書館、館内の雰囲気にワクワクしていた子どもたち!!

しかし!!みんなと確認したお約束、図書館の中は大きな声でお話ししてはいけないよ。

というお約束を思い出して、ぐっと堪えていました。

さすが!!!と感心した一場面です^^

 

結城市の図書館の中は絵本がとてもたくさんあり、種類が豊富です!!

ママと一緒に来てみたいな~!!

パパと一緒に来たいな~!!!

恐竜の本がみたいな~

大きな絵本もっとよみたいな~

帰りのバスの中でも、このようなお話で盛り上がっていました。

ぜひ、ご家庭でもこの機会にご一緒に図書館へ…ゆっくりお出かけしてみてはいかがでしょうか??

たま保育園でも機会を作って、また出かけてみたいなと考えています。

 

投稿者:石井

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり