園のこだわり

ハロウィン製作♪

2018.10.23

10月23日(火) 雨☂

昨日の暖かかった天気とは一変し、今日は肌寒い天気となっていますね。

気温差が大きく体調を崩しやすいので、気を付けて過ごしていきたいと思います!

 

来週10月31日はハロウィンということで、今日そらグループではハロウィン製作を行いました。

まずは折り紙を折り、リースのパーツを作ります。

いつもの4分の1のサイズの折り紙を折るので、少し細かい作業となりましたが、

一つずつ角を合わせたり、指でアイロンを掛けたりと丁寧に折っていましたよ(^^)

 

   DSCN0625    DSCN0627

 

パーツが出来上がったら、次は組み合わせる作業です。

向きを間違えてしまうとリースの形にならないので、よく考えながら糊で貼り合わせていきます。

一つ目、二つ目は向きを反対に貼り合わせてしまう子もいましたが、

何度か繰り返すうちに一人でもうまく組み合わせられるようになっていましたよ!

自分では どうやったらいいのか分からない時には、

「どうやったらいいの?」「これであってる?」と周りの友達に聞いたり、先生に聞いたりする姿もありました。

自分のが完成すると困っている周りの子に教えてあげたり、手伝ったりする姿もありました♡

 

   DSCN0632    DSCN0638

 

今日は時間が足りず、飾り付けまで行うことが出来なかったので、続きは木曜日に行うことになりました。

完成したらお持ち帰りするので飾ってみてください♪

 

異年齢グループならではの子どもたち同士の関わりの様子を見ることが出来ました。

これからもその関わりを大切にして、見守っていきたいと思います。

 

投稿者:三苫

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり