園のこだわり

12月といえば、、

2018.12.14

12月14日 (金) 晴れ

子どもたちが楽しみにしている12月の行事といえばクリスマス!!

にじ保育室にクリスマスツリーを飾ってからは、ますます期待しているようです☆

グループでの活動でもクリスマスにちなんだ製作を行っています。

 

そらグループでは先週、みんなでクリスマスツリーを作りました(^^)

黄緑と緑の三角の中から三枚、好きな色の三角を選び、糊で貼ってモミの木を作ります。

同じ色の組み合わせでもどこに何色をもってこようかと真剣に悩んでいましたよ。

その後はお楽しみの飾りつけです!

今回は画用紙を型抜きしたもの、スタンプ台、シールの三種類を用意しました。

その中から自分たちで使いたい物を選び、可愛く飾りつけしていきます。

「わたし、これにしようかな?」「たくさんあって迷っちゃう!」と可愛く悩む姿も♡

完成したものを廊下に飾ると嬉しそうに眺めていましたよ(^^)

 

  DSCN2389    DSCN2392

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 

 

今日はさつま芋掘りで余ったお芋を焼き芋にしました。

今年は焼き芋会を行わない予定でしたが、子どもたちから焼き芋がしたい!!との声があり、

園長先生に自分たちで話をして焼き芋をすることになりました。

みんなで朝から焼き芋の準備です。

新聞紙をぬらし、一つずつ丁寧に新聞で包んでいきます!

包み終わった後の片づけも最後まで手伝ってくれていました。

園長先生や保育者たちが焼き芋を焼いてくれている間も、

「まだかな~」「早く食べたいね」と出来上がるのが待ちきれない子どもたち。

出来上がったお芋を食べると、とってもいい笑顔が見られましたよ♡

 

IMG_0012  IMG_0021  DSCN2473

 

これからの季節もお正月や節分、ひなまつりなど、たくさんの行事が待ってます。

製作や絵本、遊びなどを通して、興味や親しみを持てるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:三苫

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり