園のこだわり

クッキング♪

2019.01.30

1月30日(水)   晴れ

 

そらグループでクッキングをしました。

今日のメニューは「チョコスコーン」です!

 

クッキングの前には、綺麗に手洗いと消毒をします。

昨日手洗いの仕方を丁寧に教わったすみれ組、たんぽぽ組の子どもたち。

「こうやるんだよね!」「指の間もしっかりやらなくちゃだめだよね!」と教わったことをしっかりと実践していました。

 

  DSCN2937

 

手が綺麗になったらクッキング開始です。

まずはボールにホットケーキミックスとマーガリンを入れよく混ぜ合わせます。

力をしっかり入れて頑張って混ぜていました!

 

 DSCN2940

 

その後牛乳とチョコを入れ、さらによく混ぜます。

最後に丸めて形を作り、天板に並べていきます。

「手にくっついちゃう」「丸くならないなあ」と苦戦しながらも、なんとか完成しました!

 

DSCN2948

 

あとは給食の先生に任せて完成を待ちます。

「もうできたかな」「今焼いているところかな」と 給食を食べている時にも完成が気になる子どもたち、、、

おやつで作ったスコーンが出てくると、とても喜んでいました(^^)

自分たちで作ったおやつは特別美味しいようです♡

 

 DSCN2957

 

実際に自分たちで作ったことで調理することの大変さや難しさを感じることが出来ました。

出来たものを食べると「またやりたい!」「今度は違うの作ってみたいな」と次の期待も高まっています。

ぜひお家でもお子さんと一緒にクッキングをしてみて下さい♪

 

投稿者:三苫

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり