園のこだわり

もも組です!

2019.02.05

昨日はとっても暖かく過ごしやすい日でしたが、今日は一転し寒さに背中が丸まりそうですね。

そんな中でも、もも組の子どもたちは元気いっぱいです!

 

最近のもも組の子どもたちは、年上の子や年下の子との関わりを楽しみ、積極的に触れ合い楽しんでいます!

特に幼児クラスのお友だちは、兄弟がいる子も多く、もも組の子をとても可愛がってくれます。兄弟関係なしに優しく接してくれる幼児さんに、安心して甘えている子どもたちです♫幼児さん、いつもありがとう!

 

02042

 

年下の子との関わりの際は、近くで保育者が見守り仲介したり、声を掛けるようにしています。顔を近づけたり、優しく触れてみたりと、年下のお友だちの反応を楽しんでいました!みんなの優しい姿にほっこりしますね。少しずつ、お兄さんお姉さんになってきていると感じる瞬間です。

 

02041  02045

 

異年齢の関わりによって、子どもたちの様々な成長が感じられました。今後も、行事や日々の活動の中で異年齢の関わりを大切にし、遊ぶ時間を設けていきたいと思います!

 

 

おまけ♪

今日、戸外に出る時に靴を履いていると「ゴロゴロゴロ~」と空から音が聞こえ、見上げるとヘリコプターが飛んでいました。いつも音が聞こえると遊びを止め、どこにいるのか探しています!そして発見すると、「バイバーイ」と手を振る子どもたちでした☆

 

02043

 

 

    投稿者:下川

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり