園のこだわり

朝から元気でーす!

2019.02.21

昨日、今日は、お日様と距離がとても近くなったような暖かい日になりましたね。

そんな気候のせいか 子どもたちの「おはよう」のあいさつも元気だった今日の朝でした。

 

朝の戸外遊びでは

「虫さん、虫さん出ておいで-」と大きな声を出して、花壇の中を覗いて虫さがしはじまりましたよ。

DSCN9985

 

結果は…見つかりませんでした(^_^;)

もう少し暖かくならないと虫さんは出てこないみたいですね。

 

こちらでは登り棒の練習です。

「がんばれ、がんばれ。」友だちの声援に応え、てっぺん近くまで登れたすみれ組の男の子。

「やったー」と笑顔全開です。

DSCN9986

 

 

それから「かけっこがしたーい」というリクエストに応えてみんなで、園庭一周マラソンをしました。

春に向かってみんなジャンプしているようでしたよ。

朝のマラソンって気持ちいいものですね。

 

DSCN0001

 

さあ、それでは日中のつき組さんを覗いてみましょう。

おや?エプロンを付け手洗いをしていますね。

 

DSCN0005

 

あっ、今日はつき組さんのクッキングの日でしたね。

保育者の説明を聞き、ウィンナーパンに挑戦です。

 

DSCN0006

 

ほら、上手に作れました。今日のおやつは手作りウィンナーパンです。

 

DSCN0007

 

材料を準備し、みんなで調理する。そしてみんなで「いただきます」とあいさつする。

いろいろな工夫、会話が生まれました。

おやつの時間には、友だち同士「おいしいね」との感想がたくさん聞かれました。

クッキングは、食べものの好き嫌いをなくす解決の方法かもしれませんね。

 

      投稿者:やまぐち

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり