園のこだわり

明日も天気になぁれ☆

2019.03.13

昨日から、暖かくてとても気持ちがいいですね♪

晴れた日には子どもたちの方から、「今日はお外に行く?」と質問の声が聞こえます。「行こうかな?どっちがいい?」と聞くと「行くー!」と大きな声で返事が返ってくるので、晴れた日にはできるだけたくさん戸外で遊べるようにしています。

 

最近は、砂場やフラフープ、ボールでの遊びを、保育者や友だちと一緒に遊んで笑ったり、体を動かすことを喜ぶ子どもたち☆

 

昨日は、フラフープを並べピョンピョンと跳んで見せると、みんなも真似をして楽しんでいました。

 

 2124   2125

 

もも1の子が楽しそうにジャンプする様子を見て、もも0の友だちも近づいてきました。得意げに跳んで見せる姿が、可愛らしかったです♪

 

2123

 

走ったり登ったり、跳んだりする遊びを通して、楽しく足腰の発達を促していきたいと思います!

 

 

また、お花の水やりをする保育者の姿をみて「なーに?」、「〇〇もやる!」とお手伝いをしている子がいました。

 

2121   2122

 

初めは保育者が行っていることへの関心から、自然物への興味に繋がっていることに感心しました。こうして、お花や木等の自然物を大切にする気持ちを伝えていきたいと思います!

 

しばらくはお天気が続くようなので、戸外で遊び、元気いっぱい過ごし、風邪や感染症を吹き飛ばしていきましょう。

 

   投稿者:下川

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり