園のこだわり

月刊絵本(すみれ組)☆

2019.04.26

平成31年4月26日(金)  ☂雨

 

すみれ組になって初めての、月刊絵本の読み合わせをしました。

椅子に座り、保育者の方を向いて話を聞きました。

絵本の中には、子どもたちも楽しみにしているシールを貼るページがあります。

4月のシールは、お弁当を作ろう!でした。

おにぎりやブロッコリー、いちごなどを空いているお弁当箱に詰めました。(貼りました。)

2つ空いているお弁当箱があったのですが、詰め方は様々でした。

隙間を作りながら綺麗に揃えている子、1つのお弁当箱の中に盛り沢山の子、

同じもの同士を合わせて貼っている子もおり、(おにぎりの写真の上におにぎりのシールなど…)

仲間分け・分類分けにも興味があるようでした。

その子なりに、「一緒だ~」ということを喜んでいました^^*

子どもたちが今何に興味を持っているのか、何に夢中になっているのかをよく見ると、おもしろい発見に繋がることが多いです。

そんなことを大事に日々過ごしていきたいなと、改めて感じた一コマでした。

DSCN3863  DSCN3873  DSCN3871

 

また、今日は端午の節句の集会がありました。

全園児ホールに集まって、元気に参加出来ました。

子どもの日の由来や、こいのぼり・菖蒲・兜をどうして飾るのかなどのお話をシアターで伝えました。

保育者の話にホール内はドッと笑いが起こったりと楽しい会になりました。

お家でもお話を聞いてみてくださいね。

DSCN3848   DSCN3833

 

明日から、長いお休みに入ります。(お仕事の方もいらっしゃいますが…)

次にみんなが揃う時には、たくさんのお話が聞けるのを楽しみにしています。

休み中、事故や怪我には気をつけて楽しいお休みが過ごせますように…☆

 

投稿者:寺方

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり