園のこだわり

5月の製作あそび

2019.05.27

連日暑い日が続いていますが、ばら組の子どもたちは

元気に戸外遊びを楽しんでいます。

 

今日は先日ばら組で行った製作や椅子取りゲームの様子をお伝えします。

 

 

製作では【タンポポ】を製作しました。

初めにクレヨンでぐるぐると自由に線を描き、上から絵の具ではじき絵をしました。

 

 

絵の具を用意し、筆を渡すと「描いていいの?」と嬉しそうな表情で保育者に確認をし

「さ~、さ~」と言いながら上手に染めることができていました。

 

DSCN4210    DSCN4214

 

とても集中して取り組んでいましたよ(^_^)

完成したタンポポを飾ると自分の物を指さし

「〇〇ちゃんの~♬」「これだよー」と嬉しそうに話していました。

 

製作活動が好きな子どもたちと様々な技法を使いながら

季節にちなんだ製作を行っていきたいと思います。

 

また、椅子取りゲームを初めて取り入れてみました。

 

 

椅子を用意して円を作ると『何をするの~?』といった表情で椅子に座り、

「ミュージックスタート」の合図で曲を流すと保育者の真似をして

椅子の周りを歩き始めました。曲に合わせて歌を口ずさみながら嬉しそうに歩く子どもたち。

 

「曲が止まったら座るよ」と声を掛けると少しずつルールを理解したようで

空いている椅子を探して全員が座ることができていました。

 

 

IMG_2958   IMG_2957

 

 

子どもたちからも「もう一回」や「またやりたい」という声も挙がり

とても楽しんでいました。

 

 

これから気温が高くなる日が続くので室内でも楽しく過ごせるよう

製作や簡単なゲームを取り入れながら過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

投稿者:宮田

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり