園のこだわり

運動遊び

2019.06.12

2019年6月12日(水) くもり

幼児クラスは、4月・5月と少しお休みしていた運動遊びを開始しました。

今年度からは今まで行なってきていた運動遊びを少し変更し、今まで通りさらに楽しみながら子どもたちの全身の発達を養えるようにしています。

また、そこにリズム遊びをプラスしました!

 

一番初めに雑巾がけ!

運動遊びをするために床を綺麗にしてから行います。また、雑巾がけを行う事により腕と脚の筋力を養います。

それから運動遊び開始。今まで行っていた【ワニ】や【こうま】【高這い】【アヒル】に加えて、最近は【カメ】や【金魚】も加わりました!

DSCN0207DSCN0211DSCN0216

 

DSCN0220DSCN0223DSCN0226DSCN0217

 

子どもたちは喜びながら楽しんで取り組んでいます!!

 

さくら組さんやたんぽぽ組さんが、すみれ組さんに「こうやってやるんだよ。」と丁寧に教えてあげようとする姿も見られています。

DSCN0227

 

運動遊びの最後にはリズム遊び!

今は【みつばちさん】や【あまだれポッタン】【夕立】をやっていますよ。

これからも子どもたちが楽しく行いながら、全身運動機能の発達を促せるよう進めていきたいと思います!!また、現在やっている運動遊びに少しずつ種類が増えていく予定です。

ご家庭でも出来る簡単な動き(大人が行うとつらいものもありますが…笑)ですので、どうやってやるのか等はお子さんに聞いてみて下さいね☆

 

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり