園のこだわり

クッキングday~つきグループ~

2019.06.26

2019年6月26日(水)

 

今日は、つきグループのクッキングがありました。

おやつのメニューは【ツナコーンマヨトースト】!!

【材料】

・食パン

・コーン

・ツナ

・マヨネーズ

を使って作りました!

 

まずはじめに、コーン・ツナ・マヨネーズを混ぜます。さくら組の子が中心になって進めてくれていましたよ。

その後、混ぜた具を食パンに塗ります!!

DSCN4835DSCN4848

とても簡単に出来ました☆

クッキングの最中は「美味しそう…♡」「早く食べたいねえ~♡」「これならお家でも出来そう♡」と喜びながら行っていましたよ^^

食パンに具を塗るときは子どもたちはみんな真剣な表情。具が落ちないように丁寧に塗っていましたよ!!

全部完成したあとは、記念撮影をしました。

どの子も満面の笑み♡満足そうにして、クッキングを終えました☆

DSCN0424      DSCN4849 DSCN4851

 

おやつでは、「美味しい~♡」「お家で作ってみるね!ママに教えてあげる!!」と嬉しそうでした^^

つきグループ以外のそら・ほしグループのお友だちは、つきグループのお友だちに「つきさんが作ってくれたおやつ美味しかったよ~♡」と話をしていました^^つきグループのお友だちも嬉しそうにする様子をみて、とても微笑ましく思いました!

来月は、ほしグループのクッキングとなっていますので次回のクッキングも楽しみにしたいと思います。

 

 

~おまけ~

2週間前にさくら組さんは、ひまわりの種を植えました✿

ひまわりの種は、昨年たんぽぽ組さんの時に取れた種を使って植えました。

そのためか、子どもたちのやる気は倍増!行う前から楽しみにしていましたよ★

DSCN4663DSCN4668DSCN4671

今週双葉から本葉に成長し、「葉っぱが4枚になってる!」と声をそろえて言っている子たちが多くいました。

雨の日以外に毎日観察している子もおり、これからのひまわりの生長が楽しみなようです★

 

投稿者:荒木

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

バックナンバー