園のこだわり

とうもろこし狩り

2019.07.04

今朝の大雨には、びっくりしましたね!

その後も降ったり、止んだりと落ち着かないお天気・・・。

「夏祭り」を楽しみにしている子どもたちも心配そうです。早くお日様の姿が見たいものですね。

 

先日、さくら組では、農協さん主催の年長児対象とした「とうもろこし収穫祭」に参加してきました。

ポツリポツリと雨が降る中、バスに乗り込みましたが、到着した頃には雨も上がり、カッパを脱いで

参加することが出来ました。

 

まずは、農協の方からとうもろこしのもぎり方を教えてもらいました。

それを見て「簡単!」「早くやりたい!」とやる気スイッチが入ります。

 

そして、いよいよ、とうもろこし狩りスタートです。

右にも、左にも、とうもろこしがたくさん。みんな、夢中でとうもろこしをもぎります。

大好きなかえるを見つけても今日は我慢してました(笑)

IMG_3949  IMG_3946  IMG_3961

 

蒸し暑い中、たくさんのとうもろこしが採れました。

とうもろこしを片手に、ハイ、ポーズ!

IMG_3965

 

収穫後は、江川多目的施設にて、青年部の方からゆでたてのとうもろこしと、飲み物を頂きました。

子どもたちは、あっという間に笑顔になりました!(^^)!

IMG_3973

 

とうもろこし狩りを通して、収穫する楽しさを味わい、自分で採った物を食べる嬉しさを感じた

子どもたち。これからは、園庭で育っている「リリコ」「ブルーベリー」に目を向けながら

楽しんでいきたいと思います。

 

投稿者:松本(恵)

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり