園のこだわり

お兄さん、お姉さんと一緒に・・・

2019.07.18

7月18日(木) 曇り

今日は雨が降ったり止んだりと不安定な天気でしたね。

気温は高くじめじめしていましたが、子どもたちは雨の止んだ

少しの時間でも外で遊ぶことが出来て喜んでいました☆

 

今日は結城南中学校からお兄さん、お姉さんが遊びに来ました。

そら、つき、ほしのグループに分かれゲームをして過ごしました!

 

そらグループではイス取りゲームと丸見えだゲームをしました。

イス取りゲームでは大きいお兄さんお姉さんに負けないように

気合を入れて頑張っていましたよ!一番になったのはさくら組の女の子でした☆

 

つきグループはフルーツバスケットをしました。

子どもたちはフルーツの塗り絵を、中学生はフルーツの絵を描きました。

「お姉さん絵が上手!」と子どもたちもたくさん話しかけていましたよ(^^)

フルーツバスケットでは中学生とペアになって鬼をなると、

照れながらも嬉しそう楽しんでいました♡

 

ほしグループではリズム遊びと宝探しゲームをしました。

子どもたちの大好きな南の島のハメハメハ大王を一緒に踊りました!

「こうだよ!」と教えてあげる姿はとっても得意げでしたよ☆

宝探しも中学生と一緒に一生懸命探していました。

 

最後にはみんな外に出て、砂場で一緒にままごと遊びをしたり、

しっぽ取りやボール遊びを楽しんでいました!

帰る前には挨拶をして、タッチすることが出来てとても喜んでいる様子でした。

 

IMG_4440    IMG_4454    IMG_4466

 

普段はあまり関わることの少ないお兄さんお姉さんたちと関わったことで

子どもたちの自ら甘えたり話しかけたりするいつもとは違った姿を見ることが出来ました。

これからも地域の方と関われる機会を大切にしていきたいと思います。

 

投稿者:三苫

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり